11月22日は「長野県りんごの日」蜜入りりんご”サンふじ”収穫中!

11月22日は「長野県りんごの日」

なぜこの日が長野県のりんごの日なのかというと、長野県産りんごの代表的な品種である「ふじ」が、この時期に旬を迎え、収穫や出荷の最盛期になることと、“11.22” を「いいふじ」と読む語呂合わせからきています。
サンふじの本格的なシーズンを迎えた長野県山ノ内町。
今年も悠久ファームの信州りんごを楽しみにしていてくれるお客様に“一番おいしい瞬間”をお届けするため、収穫や出荷作業に勤しんでいます。

■蜜入りりんご「サンふじ」収穫中!

りんごの王様「サンふじ」も、先日から収穫が始まっています。
今年は春の凍霜害、7月の多雨、8月からの干ばつとりんご作りには難しい年ではありましたが、10月後半からの冷え込みにより、蜜が入り、おいしい「サンふじ」に仕上がりました。

”蜜入りりんご”として、認知度の高い「サンふじ」ですが、蜜の入り具合は、その年の天候に左右されます。

■“一番おいしい瞬間”をお届けするために
悠久ファームのある「長野県山ノ内町平穏(ひらお)」は、標高550m~600mに位置し、果樹栽培に恵まれた、県内でも有数の果物の産地です。
志賀高原から流れる清涼な雪解け水と、
南傾斜の地形によって、太陽の光をたっぷりと浴び、おいしく真っ赤に着色します。
そして、平地の圃場と違い、昼夜の寒暖差があることから、果物がストレスを感じ、より甘みを増すだけでなく、ギュッと実締まりが良くなります。
蜜入りりんごである「サンふじ」は、この朝晩の冷え込みの激しさによって、蜜の入りが良くなるのです。


冬は、50~80cmの雪に覆われ、マイナス10℃以下になる朝もあります。
本州のど真ん中とはいえ、準高冷地であるため桜の開花は4月中旬~下旬。
りんごの花は5月の連休後半に開花します。稀に、晩霜の被害にも遭うこともあります。
夏は、昼間30℃超えることも多く、最高気温は都心とさほど変わりませんが、朝晩は気温が下がり、寝苦しい夜は数えるほどしかありません。 ただ、山沿いに位置するため、何年かに一度は「降雹(こうひょう)」による大被害に遭います。
台風が日本海側の沿岸を進んだときには、突風で殆ど収穫にならなかったこともあり、南風は強く吹きやすい地形です。
こうした厳しい側面もありますが、果物栽培に適した環境ならではの、ここでしか出せないおいしさがあります。
その“一番おいしい瞬間”をお届けするために、タイミングを見定めて、完熟期に収穫を行います。
日持ちを考慮して、完熟より少し早く収穫する農園さんもありますが、悠久ファームでは“一番おいしい瞬間を味わってもらいたい”という想いから、早採りはしていません。
また、最初に採ったものと最後に採ったものの品質の差をできる限り最小限に抑えるべく、完熟期を迎えたら一気に収穫します。
短期間での収穫は大変ではありますが、“一番おいしい瞬間”をお届けするために、収穫期へのこだわりを捨てません。

■「1日1個のりんごで医者いらず」今が旬のりんごを食べよう!
「1日1個のりんごを食べていれば医者にかからなくて済む」
といわれるほど、りんごは古くから栄養価の高い果物として知られていました。


りんごには、食物繊維がたっぷり入っており、腸の働きを活発にして消化吸収を助けてくれます。
アンチエイジングに重要な抗酸化力を持つポリフェノールも豊富で、血流促進、美肌や肥満予防効果、口臭や虫歯予防などの効果も期待できます。
また、繊維成分であるペクチンは整腸作用を促すだけでなく、中性脂肪を減らし、血糖値の上昇も抑制してくれるため、ダイエットにもオススメです。
体内の塩分を排出する働きをもつカリウムも多く、むくみ予防にも効果大。
食物繊維は皮の部分に多く含まれていますが、りんごは加熱しても、栄養がほとんど変わらないと言われています。
それどころかペクチンは加熱することで、抗酸化力が9倍も増えるそう。
加熱することで皮ごと食べやすくなり、甘みも増して、食後の満足感が得やすくなるのは、ダイエット時には嬉しいこと。
こんなにも健康&美容効果の高いりんご、「1日1個のりんごで医者いらず」と言われる所以がわかりますね。
今が旬の信州りんご、悠久ファームから“一番おいしい瞬間”をお届けします!

■新品種「なかののきらめき」「なかの真紅」「炎舞」「いろどり」「グラニースミス」お楽しみに
この秋、オンラインショップをオープンし、より多くの皆さまへお届けできるようになりました。
りんご好きの皆さまに、おいしい信州りんごをもっともっと楽しんでいただくために、新品種づくりにも取り組んでいます。

来年からは赤果肉りんごである、「なかののきらめき」「なかの真紅」「炎舞」「いろどり」も出荷できるようになりそうです。


また、少量ですが、生食用としても加工用としても人気の高い、青りんごの「グラニースミス」も販売できる予定です。
楽しみにしていてくださいね☆


オンラインショップから簡単にご注文いただけます。
→ https://yukyufarm.stores.jp/

LINEオフィシャルアカウントできました
予約や出荷などの最新情報をお届けいたします。
→ https://lin.ee/8LsCOaY

Instagramで最新情報発信中
→ https://www.instagram.com/yukyu.farm/