霜害〜授粉&摘果、【新品種】りんご(高徳)・ぶどう(ナガノパープル、グロスクローネ)栽培中。

こんにちは。
まもなく、関東も梅雨入りが発表されそうですね。

悠久ファームがある、山ノ内町平穏は、標高550m~600mに位置し、県内でも有数の果物の産地です。
志賀高原から流れる清涼な雪解け水、たっぷりと降り注ぐ太陽の光、そして、昼夜の寒暖差…
この果樹栽培に恵まれた気候により、果物がより一層おいしく育つのですが、今年は天候による影響を大きく受けています。

■霜害~授粉&摘果
いつになく早く訪れた春により、桃もりんごも例年より早く開花しました。
しかし、あまりに早く開花を迎えてしまうと、果樹栽培において霜害(そうがい)の心配が出てきます。
朝晩は冷え込み、4月でも氷点下になることもある山ノ内町では、開花期に霜が降りることにより、芽吹いたばかりの新芽が霜にあたって枯死してしまうなど、大きな被害を受けてしまいます。
霜害を防ぐために対策に明け暮れ、花を愛でる余裕もなかった春ですが、悲しいほどに、りんごへ最悪の被害が出てしまいました。
今年は、収穫量が例年の半分になりそうな状況です。
中でも、サンふじへの被害が大きく、贈答品の収穫がほぼ見込めないかもしれません。
また、ぶどうにも被害が出てしまい、芽吹きが悪く花が咲かない房も出てきました。
そのため、今年から新たに栽培を予定しておりました、雨よけハウス巨峰・シャインマスカットの栽培は断念いたしました。
来年はこのような被害なく、雨よけハウス栽培が始められることを願っております。

天候による影響を大きく受ける果樹栽培、収穫期までのこれからの時期は、梅雨、夏の暑さ(水不足)、台風など、まだまだ気が休まりませんが、毎年楽しみにお待ちいただいている皆さまに「おいしい」を届けられるよう、今後もたゆまぬ努力を続けていきます。

現在は、確実に結実させるための授粉作業や良いものを1つにしていく摘果(てきか)作業をしています。


りんごの花


人の手による授粉作業


授粉用機械(フルーツパウダー)をセットしたスピードスプレヤー


花も赤い、赤果肉りんご「いろどり」


実がふくらみ始めた「シナノリップ」

■【新品種】りんご(高徳)・ぶどう(ナガノパープル、グロスクローネ)栽培中
今年は何年かぶりに、りんごの品種更新のため、接ぎ木作業をしました。
同じりんごの木であれば、違う品種を接ぎ木することで品種が変わります。
例えば、1本の木に何種類も接ぎ木すると、1本の木から何種類もの違う品種が収穫できるのです。
今年は「高徳」を接ぎ木しました。約3年後をお楽しみに☆

また、ぶどうはお客様たっての希望を受け、「ナガノパープル」を植えました。
非常に栽培しづらい品種ですが、お客様が喜んでくれる姿を想像しながら、愛情込めて育てていきたいと思います。


もうひとつ、まだ生産農家が少ない新品種「グロスクローネ」も植えました。
約3年後の出荷を目指して…こちらも楽しみにお待ちください♪


ピオーネも芽吹き始めました。

■生食用サンふじ使用「無添加・無調整100%りんごジュース」
りんご好きにとっては耐え難い、夏りんごの出荷が始まるまでの今の季節。
そんな時は、「無添加・無調整100%りんごジュース」がおすすめです。

生食用のサンふじを皮ごと絞った、栄養価の高い、無添加・無調整100%のりんごジュース。
完熟した「サンふじ」の甘みがギュッと詰まった、濃厚な味わいで、長年愛されています。
「1日1個のりんごは医者いらず」お中元にも人気です☆

詳しくはこちら
https://yukyu.jp/20210410-2/


悠久ファームオンラインショップ
ご注文はこちらから
https://yukyufarm.stores.jp/

LINEオフィシャルアカウント
LINE友だち限定の先行予約やモニター販売などお得な情報をお届けいたします。
https://lin.ee/8LsCOaY

Instagramで最新情報発信中
https://www.instagram.com/yukyu.farm/

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCORFggdz7vmd-Dvjr_-bDvQ