8月1日、りんご・ぶどうの予約がはじまります。

梅雨が明けた途端に猛暑日となり、日中の畑作業が大変な時期になってきましたが、太陽の日差しの下、果実たちは順調に育っています。

■桃
きれいに色づいたあま〜〜い桃になるように、梅雨明けとともに着色管理をはじめました。

・葉つみ
光をさえぎる葉を摘み取り、葉の陰になって光が当たらない部分ができないように、まわりの葉っぱを摘み取り、きれいな着色を促します。

・反射シート敷き
畑に反射シートを敷きつめることで、反射した太陽光を桃の下面にも当て、ムラなく色づくようにします。


あかつきより少し早い、早生白鳳も大きくなってきました。

■ぶどう
袋かけ、笠かけ作業が、ほぼ終了しました。

・袋かけ
摘粒作業を終えた後は、病気や害虫、鳥などから守るために袋をかけます。

・笠かけ
雨除けと日焼け防止のためにぶどうに笠をかけます。
ぶどうに雨粒があたり、その水分が蒸発すると、カビの胞子がぶどうの房の中に残って、カビが発生してしまう恐れがあります。カビや晚腐病などの病原菌を防ぐため、そして、梅雨明け後の強い日差しから守り、ぶどうが日焼けしてしまうのを防ぐため、笠をかけます。

■りんご
数を調整し、品質を揃えるために、仕上げ摘果をしています。
りんごははじめ、1つの株から5~6つの花が咲いて幼果ができます。
大きな果実に育てるため、真ん中の大きな「中心果」を残す摘果作業をしますが、最後に品質の良い実だけを残す、仕上げ摘果します。
こうして、仕上げ摘果で選ばれたりんごを、みなさんにお届けするため「一番おいしい」瞬間まで大きく育てるのです。


いよいよ8月1日から予約開始となる、シナノリップも色づきはじめています。
今年は収穫見込み量が少ないため、ネットのみの販売となります。
さわやかな夏りんご、シャキッと暑い夏にぴったりです!


りんごの王様サンふじも、実が大きくなってきました。

■8月1日予約開始
まもなく8月!
りんご:シナノリップ、つがる、シナノドルチェ、シナノスイート
ぶどう:巨峰、シャインマスカット、ピオーネ、ブラックピート
の予約がスタートします。

ご購入はオンラインショップから
https://yukyufarm.stores.jp/

Instagramからもご購入いただけます。
日々の生育状況や最新情報も発信しておりますので、ぜひフォローして情報を逃さずキャッチしてください。
https://www.instagram.com/yukyu.farm/

LINEでは、LINE友だち限定の先行予約や、モニター販売、数量限定品のお得な情報をお届けしています。
これからのぶどう、りんごシーズンに向け、ぜひご登録ください。
https://lin.ee/8LsCOaY